この記事でわかる事
- NFTアート売れない10の理由
- NFTアートを売るための対処法
- 海外の方にアピールする方法
今回は、私が実際にNFTを販売してみて、感じた事や経験を基に本記事を執筆しています。
■仮想通貨歴2017年からスタート
■NFTコレクター兼アーティスト
■脱サラ後副業ブログで最高月60万ほど収益を出していて最近は投資にも興味を持っています。
■元IT系 会社勤務 脱サラし、フリーランス
■10年で1億の資産を目指す
NFTアートは
2021年にアーティストのビープル氏の作品が、NFTとして驚異の6900万ドルで売却され、世界中がその価値を再認識しました。
また、この新たな市場はマニアだけでなく、音楽家や作家にとっても新しい収益源となり得ます。
デジタル化の波が次なるステージへと進む中で、NFTは我々の創造性と価値観を再定義する、新たな可能性を秘めています。
小学生が夏休みの自由研究に制作したNFTが高額で取引されたり。
自治体発行デジタル住民票NFTが発行され人気が集まったりしています。
NFTの出品・購入にはイーサリアムが必要です。前もってコインチェックで購入しておきましょう。
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NFTアートを出品したけれど、全く売れないじゃないか!
そう思うことがあると思います
結論から言いますと、「売れません」・・・
NFTアートを販売するのは、ECサイト(ショッピングサイト)でオリジナルのTシャツを販売するのと同じように「商売」なんです。
「商売はけっこう難しい」という前提を理解しておきましょう。
僕も初めて出品した時、箸にも棒にも引っかかりませんでした、、しかし少しずつトライアンドエラーを繰り返しているうちに、突然Emailが届きました。そこには「SOLD」の文字が!!
それをみた瞬間「よっしゃ!」と声が出ちゃいました!(スタバで)w
私は仕事でEC(通販)サイトを運営した経験もあり、NFTアートの販売方法も結構似てるなと感じていました。
EC運営をトレースしながらNFTアート販売に転用していったという感じです。
クリエイターをやりながらマーケティングも実践していく!そんなイメージです。
NFTアートは誰にでもチャンスがある!という所が魅力的ですよね!
それでは「NFTアート売れない10の理由と対処法」いってみましょう!
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NFTアートが売れない理由10選
NFTアートを出品したけれども、なかなか売れないと悩んでいるなら、以下の10つの理由をチェックしてみてください。
NFTが売れない理由を理解し、対策を立てることで、よりよい結果を得ることができるでしょう。
1. 作品の質が低い
NFTアートの世界は、絶えず流動的で、売れる作品とそうでない作品の間には明確な境界線が引かれます。
その売れない理由の一つに「作品の質が低い」という要素が挙げられます。
一眼見ただけで欲しいと思わせるような作品であることが重要です。
心を動かし、思考を深め、社会的な洞察や可能性も「質」の一部だと考えられます。
キレイとか繊細だけでは語れない部分もあります。
2. ブランドや名前が知られていない
あなたの作品がどれだけ素晴らしくても、あなたのブランドや名前が知られていなければ、作品は見過ごされるかもしれません。
自分のブランドを広め、認知度を上げるためには、積極的に自己プロモーションを行うことが必要です。
商品を販売する際に大切なのは、ブランディングとマーケティングです。
中でも近年大事にされているのは、コミュニティを作っておくということです。
商品を販売する前に、買う人を作っておくということです。
リリース前からSNSなどでNFTのコレクターさんと繋がり、NFT村にどっぷり使っておく事が最も重要なことです。
3. SNS等で宣伝していない
ブログ、Twitter、YouTubeといったSNSでの宣伝は、あなたのNFTアートを売るために絶対に必要です。
自分のコレクションを何度も露出させることで、徐々にあなたのコレクションが認識され、そのうちに購入してくれる人が現れるでしょう。
また、先ほども述べた通り、SNSを使って、NFTに精通するアカウントと積極的に繋がり、DAOなどにも参加することをお勧めします。
あなたを認知してもらっている状態でSNSを使って宣伝すると、一気に可能性は広がります。
4. 価格が高い
価格が高すぎると、人々はあなたの作品を購入しない可能性があります。
最初は低めの価格設定をして、誰でも気軽に購入できるようにしましょう。
そして、作品が売れ始めてから、徐々に値上げするのがコツです。
作品や方向性にもよりますが、最初はとても安い価格で勝負することをおすすめします。
0.001ETHから0.01ETH(400円から4000円)くらいに設定すると売れやすいと思います。
購入者(消費者)目線に立つ事がとっても大事です。
5. 二次流通が期待できない
NFTコレクターの多くは転売目的でNFTを購入しています。
そのため、二次流通が期待できないNFTは、どれだけ品質が高くても売れません。
二次流通を促すためには、ロードマップでコレクションの運営計画を示したり、ホルダー特典などを付与するなどの工夫が必要です。
6. ETHで出品していない
ブロックチェーンはETHで出品しておくことをおすすめします。
ETHの市場規模は他のブロックチェーンよりも大きく、流動性も高いです。
現在のNFT購入者の大半は転売目的で、そのNFTが転売可能かどうかで購入を決定します。
そのため、二次流通のしやすさなども考え、ETHで出品することをおすすめします。
7. 人気を演出していない
コレクションの人気感を演出することも重要です。
人は人気があって売れているものを欲しがります。
演出といっても嘘をつくわけではなく、例えばFavoriteがついたときや、オファーが来た時、売れた時にSNS等で発信するだけでも十分です。
8. 市場の傾向を無視している
NFT市場は非常に流動的で、人々の関心は時と共に変わります。
最新の市場の傾向を把握し、それに合わせて自分の作品を調整することは、成功するために重要です。
トレンドを掴むことが重要です。
9. 作品の説明が不十分
作品の説明が不十分であると、見る人々は作品の背後にあるストーリーや意図を理解することができず、購入する意欲を失うかもしれません。
作品の説明を詳細に書き、作品の意味や価値を伝えることが重要です。
10. 一貫性がない
一貫性のない作品は、あなたのブランドや作品に対する信頼性を損なう可能性があります。
作品間で一貫性を持たせ、あなたのブランドや作品の特性を強調することが重要です。
以上、NFTが売れない理由10選をご紹介しました。これらのポイントを意識して、あなたのNFTビジネスが成功することを祈っています!
NFTアートを売るための対処法
物が売れるには動機が必要ですよね。
安いとか、高価な物だとか、生活に必要だとか、精神的な救いになるとか、、、
NFTアートってどこら辺に分類されるのかをまず考えてみたいと思います。
NFTアートはコレクションか?アイコンか?
メタバースのthe sandboxの土地などは、インフラに近い部分がありますが
あなたが作るNFTアートは「コレクション用か?」「 プロフィールアイコン用か?」
- コレクション用のNFTは = 偏愛が通じる
- プロフィール用のNFTは = マスビジネスのちょっと外側くらい
こんな感じの定義になるのかなと考えます。
コレクション用 NFT
コレクターの方向けの偏愛バリバリ作品が良いと思います。
むしろ、「気がつく人だけが買ってくれたらそれでいい」それくらいの覚悟で良いのかなと思います。
しかも、国内の偏愛好きをだけではなく海外の偏愛好きもターゲットになりえます。
日本に30人、イギリスに30人、アメリカに30人、アジア圏に30人、などなど、
このくらい人たちに刺さればコレクションとして成り立っていくのかなと思います。
グローバルニッチを狙うということです。
プロフィールアイコン用 NFT
以前Facebookなどは、本名でなおかつ「プロフィール写真」を推奨するような動きありました。(あります!?)が、Facebookはどうなるかわかりませんが、今後はクリプトの流れも汲んで匿名や好きなアイコンを設定していくという流れに変わりつつあります。
そんな背景もあり、プロフィールアイコンが注目されていたりします。
プロフィール用のアイコンを狙うのであれば、私の意見ですが、「売れるもの」を売るのが良いのかなと思います。
コレクション用は「グローバルニッチ」を狙うとお話しさせて頂きましたが。
プロフィールアイコンは、「ビックリマンシール」(それはそれで難しいと思いますが、、、)を作るのです。
今後日本でもNFTが一般的になっていく可能性があるので、LINEスタンプの様に手軽に買えるプロフィールアイコンを目指していくと良いと思います。
大衆向けサービスとして意識していく事が重要だと考えています!
NFTアート 売れないのは価格設定に問題がある
イーサリアムやポリゴンの価格設定もなかなか悩ましいところですよね。
コレクション用か、プロフィールアイコン用か、でも随分変わってきますよね。。。
なぜなら、買う側はガス代を支払って購入します。0.001ETH等で販売してもガス代の方が高かったりしてしまうので、ガス代を払ったのかNFTを買ったのか、満足度がチグハグになってしまいます。
CNP(クリプト忍者パートナー)という、イケハヤさんプロデュースのプロフィールNFTは2万点近くを0.005ETHで販売し話題になりました。安く大量に販売する事でまだ手に取った事ない方にも使って欲しいという思いからだそうですが、販売から1ヶ月ちょっとで1ETHを超える金額まで上がっている作品もあるようです。
ジェネラティブNFT (PCでイラストを自動生成する仕組み)で大量に作り、大量に販売する場合は、最初の価格が安くても元が取れそうですね。
一枚ずつ作る時は、コストと単価をちゃんと考えた方が良いかもですね。
安価な価格でポリゴン出品がわりとハードルは低いのかなと思いますが、購入者側からすると、イーサリアムからポリゴンに変換して・・・とちょっと煩わしいのは否めないですよね。。
アプリダウンロード数No. 1
※対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak
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NFTアートが売れるまでにする事
基本的にはクオリティが一番重要ではあると思いますがSNSを積極的に使う事で誰かの目に留まり購買に発展する物です。
Twitterとインスタグラムあたりがマーケティング活動には最適かなと思います。
NFTアート専用のTwitterやインスタグラムを作り実際にどんな活動をすれば良いのかをみていきましょう。
長々となってしまいましたが、
それでは、「NFTアートがなかなか売れない時の11選行ってみましょう」
Twitterの活用方法として
- NFTアートを発信している仲間をフォローする
- NFTアーティストの発信に対してリプをする
- #Giveaway に参加する
- 自分で#Giveaway を主催する
- 他のNFTアーティストさんの作品を購入し買った事をツイートする
- #NFT宣伝枠 リプ欄で宣伝させてくれる人がいたら迷わず乗っかろう
Twitterは活動する上でかなりの武器となりますのでぜひ使って行きましょう
Twitterを使ってアピールする
オープンシーのアクセス解析を見てみると全体の10.27%がSNSからの流入があります。
SNSの中でも61%がTwitterからの流入になっています。
日本でも海外でもTwitterを使ってクリエイターさんは宣伝活動をしています。
NFTアートを発信している仲間をフォローする
Twitter上ではNFTアーティストや発信者さん達がとても活発的に活動しています。
完全にトレンド化しています。
どんどん中に食い込んでいく事が大事ですよね。
気に入ったアーティストさんや、情報発信者さんをフォローしていきましょう。
NFTアーティストの発信に対してリプをする
NFTアーティストさんをにどんどん絡んでいきましょう。
ツイートにリプをしていくと打ち解けられます。
恥ずかしがらずにグイグイ行っちゃいましょう。
(迷惑にならないようにね)
そうすると、自分のツイートにもいいねが増えてきます。
フォロワーも増えていきます。
地道にアート作品を作りながらツイート活動をやってみましょう。
#Giveawayに参加する
Twitter上では国内外問わず#Giveawayや#NFTGiveawayというイベントがそこら中で行われています。
「フォロー&リツイートしてくれれば、NFTアート作品をギフトします。」というイベントです。これにガンガン参加してNFTをゲットしつつ、受け取り方法など学びましょう。
受け取りは、
メタマスク、OpenSeaのウォレットアドレスを伝えてギフトしてくれるのを待つだけです。
自分で#Giveawayを主催する
自分で#Giveawayや#NFTGiveawayを主催してフォロワーさんを増やしつつ、自分の作品を普及していきます。
これってちょっと恥ずかしいですよね。。怖いですよね。。
勇気を出して進むのもありだと思います!
他のNFTアーティストさんの作品を購入しそれをツイートする
NFTアーティストの作品を実際に購入するのもおすすめです。
私も気に入った物があると購入しています。
そのような経済活動をして一緒に成長していくのはとても楽しいです。
NFTアートを買ったら、誰から買ったなど@マークをつけてツイートするのも良い試みだと思います!
可愛かったので購入させて頂きました!@KimonoNinja_NFT pic.twitter.com/qCP0amkuLh
— MARU7.NFT@ブログ中 (@maru7_nft) January 9, 2022
NFTアートを購入したら
こんにちはーん!着物どすえ👘
— KimonoNinja 超ドッター (@KimonoNinja_NFT) January 16, 2022
ポップアート風の忍者がsoldでおますー!こちらは1000番代でこっそりリリースしてるイーサリアム作品なんです…みつかっちった😉
0.05ethと私のコレクションの中ではお高い設定🙇♂️お迎えくださった@maru7_nft はん、ありがとさまでした!#NFT pic.twitter.com/OexpqYhUtM
こんな風にコメントをいただきました〜。嬉しいです!
#NFT宣伝枠 リプ欄で宣伝させてくれる人がいたら迷わず乗っかろう
#NFT宣伝枠 このハッシュタグで検索していくと。リプ欄を解放している方がおられますので、見つけたらすぐに宣伝させてもらうと良いと思います。
実際にその活動をした時に作品が売れていきました。
作品が売れたよ😆@udon448さん お買い上げありがとうございます!!
— MARU7.NFT@ブログ中 (@maru7_nft) February 5, 2022
うどん食べたいです😀
今日も #NFTLIFE 楽しみます♪#nftart #NFT #nft #nftcollector #opensea #NFTJPN pic.twitter.com/38VhFqH8CF
また折角NFTは世界共通なので、海外のお客さんに刺さるようにする為にはどうしたら良いかなどを考えるのもアリですよね!
インスタグラムの活用方法として
- 世界観を合わせて投稿していく
- NFTアーティストをフォローしいいねを押しまくる、コメントも書く
- OpenSeaへのリンクをプロフィールにつける
- フォロワーが増えてきたらURL付きのストーリーズを使う
インスタグラムの場合はテキスト欄にURLが入れられないので、プロフィールへ飛んでもらう言葉を入れておきましよう。
世界観を合わせて投稿していく
手前味噌で恐縮ですが、私のインスタグラムの投稿はこのように同じように統一感を出しながら投稿する事を心がけています。
NFTアーティストをフォローしいいねを押しまくる、コメントも書く
NFTアーティストさんやNFTに興味がある方をどんどんフォローしていくこともおすすめの一つで。フォローバックして頂いて露出を増やす事も可能です。
ただ、いいねやフォローをやりすぎるとペナルティが発生し数日間投稿できなくなったりしますので、回数など気をつけてください。
フォロー上限 | 1日0〜500 (1時間 200) |
いいね数の上限 | 1日最大500〜1,000 |
フォロー解除の上限数 | 1日500回 |
新規のアカウントの場合は回数が違ったりするそうです。
また、回数などの変動もあると思いますので、あまりやりすぎは注意してください。
OpenSeaへのリンクをプロフィールにつける
インスタグラムは投稿にURLを貼る事ができないので、投稿エリアにプロフィールに購入先のURLがある事をお知らせする必要があります。
また、プロフィールは簡潔にわかりやすく、フォローしたくなるように作り込みましょう。
フォロワーが増えてきたらURL付きのストーリーズを使う
フォロワーが増えてきたら、ストーリーズにも投稿しURLが貼れるスタンプを使ってOpenSeaに誘導しましょう!
↑のようにリンクが貼れると思いますので、ぜひ試してみてください。
プロフィールをしっかり作る事でフォロワーさんは増えていきますし、NFTのコミュニティにどんどん入り込んでいく事が売れる秘訣ですね。
SNSでのマーケティングはこのような感じでしょうか、
他にも色々な手段があると思いますがぜひぜひ試してみてください。
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海外の方にアピールする方法
SNSを使って海外の方へリーチする方法
ターゲットを考える
海外といっても世界は広いので、ターゲットを絞りましよう。
オープンシーのアクセス解析では、やはりアメリカのユーザーが大半を閉めているので
アメリカのユーザーに向けて発信する事をお勧めします。
アメリカに向けて発信する方法
Twitterを使い発信作業をしていきますがここで注意する事があります。
ツイートの中に日本語が混ざっていると、英語圏のユーザーには表示されないそうです。
英語で文章を書ける方は全て英語で文章を書きましょう。可能であれば、国際用のTwitterと日本用で分けても良いかもしれません。
Twitterの投稿のタイミング
投稿のタイミングについて、オープンシーのアクセス解析を見てみると、週末にアクセスが集中しているようです。
日本とアメリカの時差が-14時間だとして、アメリカ時間の金曜日と日曜日、もしくは土曜日と月曜日にユーザーが多く集まっている事がわかります。
日本時間の土曜日を一番厚く宣伝をすると良いのかもしれません。
海外のインフルエンサーさんを探してリプライする
海外のインフルエンサーさんと知り合う事ができれば、話は早いかもですよね。。
Benit0 RTFKT 👁🗨さんというNFT界隈では有名なインフルエンサーさんがおられますので、彼の投稿でリプ欄を解放していたりするので突撃していくのもありだと思います!
多くのファンアートのお陰で皆様の作品を発見することができました。ありがとうございます。このアバターに関するファンアートは十分に頂きました。もし続けるならCrow Noun(肩のカラス)を使用下さい。カラスは私の好きな動物です。これからも日本のNFTアーティストを発掘していきたいと思っています pic.twitter.com/qeoJ4B7W3o
— Benit0 RTFKT 👁🗨 (@benitopagotto) February 17, 2022
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まとめ
NFTアートが売れない理由は多岐に渡ります。
作品の質が低い、価格設定の失敗、十分なプロモーションができていない、ターゲットオーディエンスの誤解、版権管理の不明確さなどが主な原因です。
これらに対処するためには、作品のクオリティ向上、適切な価格設定、効果的なマーケティング、理想的なターゲットの理解、などさまざまです。
私も試行錯誤しながら、NFTアートを販売している身ですが、こんな私の作品でも買ってくれたりしますので、ぜひ途中であきらめず試してみてください!
NFTアートを出品してみましたが、なかなか売れませんどうしたら売れるようになりますか